Python始めました ! | その1

今までc++しか使わずはや何年というわけで新しい言語やりたいなと思って色々調べてpython始めました。

開発環境 :

OS : ubuntu 13.10
editor : gedit

OS : Windows7
PyScripter(参考 : http://blogs.itmedia.co.jp/murayama/2013/11/pythonpyscripte-c462.html )


基本はubuntuの方でやっていきます。

とりあえず初めといえばコレ "HelloWorld!"

# HelloWorld.py

print"HelloWorld!"

実行はターミナルに下記のように入力すれば完了

$ python HelloWorld.py


実行結果...

HelloWorld!


python使ってみた感想 :

条件分岐やループ,クラスなど基本的な所をざっくりやってみて思ったのはコードが綺麗(というかそういう言語仕様)。そもそもc言語などのように括弧を使うことなく字下げ(インデント)を用いるためコードが読みやすい。
おそらくpythonに慣れてくると色んな言語で自然と綺麗なコードが書けるようになるとと思う。と同時に自分がどれだけインデントを気にせず汚いコードを書いていたかを思い知らされた。

WindowsにもPyScriperなどフリーの開発環境も整っているし初めてプログラミングする人にとっても始めやすい言語だと思うのでおすすめです。


※自分はドットインストールで基本は勉強しました
URL : http://dotinstall.com/lessons/basic_python_v2