Lines:直線

問題 : http://www.ioi-jp.org/camp/2007/2007-sp-tasks/2007-sp-day4_24.pdf

解法:
最初何もない平面を考えてそこへ一本づつ順に与えられた直線を追加していく。
直線を追加するときその直線は 平面における交点の数+1個 の領域を通る(分割する)。
そのため、それぞれの直線について追加するときの平面における交点の数を調べていくことで答えが求まる。

#include<iostream>
#include<set>
#include<complex>
#include<vector>

#define EPS (1e-10)
#define EQ(a,b) (abs((a)-(b)) < EPS)

using namespace std;
namespace std{
    template<class T> bool operator<(const complex<T> &a, const complex<T> &b){
        return a.real() == b.real() ? a.imag() < b.imag() : a.real() < b.real();
    }
};
typedef complex<double>P;

struct line{
	line(){};
	line(P a1,P a2){
		p1=a1;
		p2=a2;
	}
	P p1,p2;
};
double dot(P a, P b) {
  return (a.real() * b.real() + a.imag() * b.imag());
}
double cross(P a, P b) {
  return (a.real() * b.imag() - a.imag() * b.real());
}
int is_intersected_l(P a1, P a2, P b1, P b2) {
  return !EQ( cross(a1-a2, b1-b2), 0.0 );
}
P intersection_l(P a1, P a2, P b1, P b2) {
  P a = a2 - a1; P b = b2 - b1;
  return a1 + a * cross(b, b1-a1) / cross(b, a);
}
int is_point_on_line(P a, P b, P c) {
  return EQ( cross(b-a, c-a), 0.0 );
}
int is_eq_line(line l1,line l2){
	return is_point_on_line(l1.p1,l1.p2,l2.p1) && is_point_on_line(l1.p1,l1.p2,l2.p2);
}
vector<line> table;

int che(line l){
	set<P>rem;
	vector<line>::iterator itr=table.begin();
	for(;itr!=table.end();itr++){
		line tmp=*itr;
		if(is_intersected_l(l.p1,l.p2,tmp.p1,tmp.p2)){
			rem.insert(intersection_l(l.p1,l.p2,tmp.p1,tmp.p2));
		}
		else if(is_eq_line(l,tmp))return 0;
	}
	table.push_back(l);
	return rem.size()+1;
}
int main(){
	int n;
	cin>>n;
	int ans=1;
	for(int i=0;i<n;i++){
		P p1,p2;
		cin>>p1.real()>>p1.imag();
		cin>>p2.real()>>p2.imag();
		ans+=che(line(p1,p2));
	}
	cout<<ans<<endl;
}

サンプル (領域の個数をSしておく)
0本目 S=1
f:id:kamui108:20150205001817p:plain
1本目 S=2
f:id:kamui108:20150205001820p:plain
二本目 S=4
f:id:kamui108:20150205001822p:plain
三本目 S=7
f:id:kamui108:20150205001825p:plain
四本目 S=11
f:id:kamui108:20150205001827p:plain

あとは重なっている直線や交点に注意すれば大丈夫。